Haru Aqua

熱帯魚水槽に日々
奮闘する毎日を記録に残していきます。

60㎝水槽あれこれ


こんにちわ



昨日興味深い動画を見ました

「グロッソが縦伸びする理由」


すぐさま再生▷を押して理解した事は

①光量不足

②底床の肥料不足

③植え方


世間的には今日から仕事の人が

多いですが、僕は今日から休みなので

さっそく実践してみます




……。


ど、どうやらその前に

全体的にトリミングが必要ですね笑


チョキチョキチョキチョキ…

はい、どーん‼︎





トリミングしたの分かります?笑

自分的にはかなりやったつもり


※比較写真







で、問題のグロッソですが


おそらく底床の肥料不足が

うちのグロッソ縦伸びの原因と推定


このソイル6ヶ月以上経過してますし

(光量不足?そんなお金はない)

(植え方?今さら何かいやだ)





よし、ぢゃあ追肥をしよう‼︎


でも既に縦伸びしてるやつが

追肥で急に横を這いだすのか?


だったら上からソイル舞いて

縦伸びしてなかった事にしちゃえ




意味不明な自問自答を繰り返して



追肥後、ソイル盛りました笑


上のトリミング後の写真で

左前景盛り上がってるのはその為です




やる事はやった‼︎

と達成感に浸ってます


あとは見守るのみ笑

×

非ログインユーザーとして返信する